zapier先生を使って業務効率化|ざぴえる先生とは何者?

年の瀬だということをひしひしと感じる、慌ただしい今日この頃。

自分の職場でもいろいろとタスクが積み重なり、大変なことになってきています笑。

 

違う部署の同僚から話を聞区く限り、どこの部署も忙しく、人手不足なのは変わらないみたいです。人員が増えれば良いのでしょうが、そんなにすぐ人を採れる訳でもないので、当面はこのままの人員でなんとかやりくりしていくしかないみたいです。

 

そこで私は考えました。

「人が増えないなら仕事を減らせばいいのよ」と。

 

自分が所属するマーケティング部は割とその辺のリテラシーの高い人しかいないので、ほっとくと勝手にいろいろ自動化・効率化していくのですが、どうやら他の部署はそういう訳でもないようです。

 

例えば、MTG組む時の日程調整で参加者全員のカレンダーを目視で確認していたり、スプレッドシートで関数を使わないで電卓を使っていたりと。

 

そりゃ人手も足りない訳だわ。

頼むからそこに10分20分かけてくれるなよと思う訳です。

 

そういう訳で、趣味とお実益を兼ねてこれから職場の業務をどんどん効率化しつつ、その記録をこのブログに残していきたいと思います。

 

業務の自動化・効率化していく上で、いろんな手段(カレンダーとか関数の使い方教えるとか)があるかと思いますが、最近自分が興味を持っているzapierというRPAのツールを主に使って生きたいと思います。

zapierとは?

ざぴえる先生は、いろんなタスクやプロセスを自動化してくれるRPAツールです。

zapier.com

Gmailスプレッドシート、Slackなどの様々なツールを組み合わせて日々の業務で行なっている作業を、コードを書くことなく簡単に自動化できます。

 

スプレッドシートの情報に変更があったらその内容をSlackの特定のチャンネルに通知するとか、やろうと思えばできなくもないけど、それなりの知識とかが求められてたことが、数クリックでできるようになるようです。

 

何ができそうかをこれからいろいろいじってみつつ考えて生きたと思います。